三澤ブログ(アンリアル)

漫画・映画・ゲームにアニメ、都市伝説に陰謀論。現実世界で疎まれる「もうひとつの現実(=UNREAL)」から、世の中を見つめ直します。

少子化問題を解決したいのか、それとも同性愛を讃えて断種を進めたいのか、また新たな二元論へ巻き込まれて混乱しつつあるこの国。

 

SNSの顔写真だったりナイアガラの滝だったり、いつのまにか世界中が虹色に染まっていて、アイスバケツチャレンジに引き続きはたして今回の祭は日本でどんだけ保つかな?と、マーケター熱も徐々に高まります。

 

虹を纏うことで「よし、これで世界の人々と繋がれる……!」みたいな高揚感があるんでしょうけど、調べていると海外、特にアジア圏では、『虹』というものが不吉な存在として根付いている国が案外多いらしいということに驚きました。(リンク先参照)

 

虹に関する伝承には、全体的に「虹を指差すと○○」というパターンが多く、もし指差してしまうと大抵の場合グロ強めのバッドエンドまっしぐらです。

(余談ですが、FF10で「いまわしき虹」という技を使うブラキオレイドスというモンスターがいます。)

 

 

 そして指といえば、「いいね!」でおなじみフェイスブック

 

マウスの左ボタンしかりスマホの画面しかり、「いいね!」ボタンをクリックするのに必要なのは人差し指。 

 

かつて羽田から伊丹へ飛んでいた日航機が墜落したのは、飛行機の乗員をそのまま生贄として御巣鷹山周辺で信仰される神へ捧げるためだった……みたいな話もあり、

今日に至るまであちこちで呪術的な仕掛けが世界を動かしてる感じがするんですが、多分気のせいですね。うん。